[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ここ数日、家中では肩から毛布を被らねばぞわぞわ体の内側から寒気のおこるような気温。先日まで夏のようだったのが嘘みたいだ、と思います。そんなこんなで土曜日に半屋外にて焼肉。皆がわいわいしているからか、肉の匂いが気になるのか、猫がうろうろ火に近寄りたがるので抑えるのが大変。しかしいつも寝てばかりの猫がこの日はとてもテンションが高く、かわいらしかったです。お肉もらってウマウマ食べてました。
日曜日はF1カナダGPでした。しかしカナダ・アメリカ開催の時は、時差の関係で放送が2時から4時という、無理な時間帯なのです。録画して今日観ました。ジルヴィルヌーブサーキット。コースと観客席、緑の木々以外は水という、空から見ると川の中にコースだけ浮かび上がっているかのような美しい景観。しかし実際のコースはガードレールが非常に近くて危険なサーキットでした。そして予想を裏切らない波乱の内容。4回のSCのタイミングに運を得た者と運を失った者の差が著しかったです。派手にクラッシュした車もありましたが、ドライバは軽症。最近のF1はとにかくドライバの安全を一番に考えていますしね!(あの愛されたドライバの、悲劇の事故以来……でしょうか) とにかくよかったです。そして結果はデビューしたばかりのハミルトンが初優勝、2・3番手もここ数年落ち込んでいたチームだったので、皆がとても嬉しそうでした。若干貰い泣きしたり。SCの関係でいろいろあったたっくん(スーパーアグリ)も6位と素敵にポイント獲得。スーパーアグリ、あんなに若いチームなのにがんばってるなあ、と思います。たっくんもデビューした年からずっと見ていますが、ここにきてようやく落ち着いてきたなあ、という印象です。
二枚目の写真は日曜日にうちのすぐ近くにある海で採れた(兄がとってきた)ハマグリ。波が強くてあまりとれなかったらしいです。焼いて食べました。美味。
先日(6/7)こちらで語ったクラスタ爆弾について、先日新たなニュースが出ていたのでざっと読みました。19日から開催されるCCW専門家会合で制定に賛成の立場を表明するらしいので……。そもそもCCWで議論が進まないから業を煮やした国でオスロ宣言、という流れだったようです。そこで日本が賛成しなかったのは、急進色の強いオスロプロセスでなく、CCWで議論すべきだと思ったから、というのは、正論のように見えるけれど、中身を見ているとそうは見えないように思います。
オスロ宣言に生産保有大国三国が(ほぼ)不参加だから、CCWでみんなを巻き込まなくては……、というのは、世界中からクラスタ爆弾をなくしたい、というよりも、その中で日本だけが持っていない、という状況になりたくないだけのように見えてしまいます。
「周辺国すべてが廃止しない中で、日本だけが敵の上陸を食い止める能力を著しく低下させた」という某幹部の言葉がうえの人たちすべての頭の中を代弁しているのだろうか。と考えるとため息です。
また、「攻撃用にクラスタ爆弾を使用することは100%ない」と言い、「海岸線が多く、離島が多い日本にとって敵の上陸を食い止める上で不可欠」と言う。これはあれですよね、兵器による抑止力、というやつ。こういう考え方があるから世界から核が消えないんだ……。なんて思ったり……。というか、こんなこと書いてていいのだろうか……。……。…