忍者ブログ
ゆったりのんびり、そして楽しく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

biwa2.jpg一気に枇杷が熟れだしてきました。甘くて美味。

先週会社でレーザマーキングの機械からのボヤ騒ぎがあったばかりなのですが、昨日は労災が発生しました。自動機のカシメ部の部品を交換しようとして指を切断した模様。部品の交換をするときは機械を停止させること、というルールを無視して、さらにはカシメ部にある防護カバーの下にある隙間から手を差し入れた、ということらしいので……。事故があるときって、複数の要因が重なって起こるものなのだな、と改めて認識。いずれも私が居る建物とは違う建物で起こったことなので、仕事が終わってから騒ぎを聞いた次第です。事故後、本人さんは自力で歩いていたらしい……。あまりに痛くて、痛みの感覚がおかしくなっていたのかな。因みに切断した指は見つけ出され、氷水につけて持っていって、手術をしてくっついたらしいです。とりあえずよかった。

biwa.jpg
ということで、今日からKYTが始まりました。危険予知訓練。ハインリッヒの法則です。これって製造系以外ではやらないのかしら……。ハインリッヒの法則というのは、確か、ひとつの事故が起こる裏では29件の擦り傷などの軽症があり、さらにそれが起こる裏に300件のヒヤリ・ハッとすることがある、というもの。だったような。氷山の一角、の映像を思い浮かべていただければ分かりやすいかな。危険予知訓練では、その300件を見つけ出して点数をつけ、改善を施していくものなのです。毎日5件ずつ……。がんばる…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 無題 53 |  52 |  51 |  50 |  49 |  48 |  47 |  46 |  45 |  44 |  43 |  矛盾の国 >>
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/19 けいこ]
[06/07 えむねむ]
[02/15 えむねむ]
[02/13 えむねむ]
[11/01 えむねむ]
プロフィール
HN:
雲依とおこ
HP:
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
本と猫
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]