忍者ブログ
ゆったりのんびり、そして楽しく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

nankin.jpg写真はうちに住んでいる生き物。これではスケール分からないかと思いますが、実は体長5cm以上はあるという大きな金魚(出雲南京のできそこない)です。近寄ったら逃げるのでなかなか撮影できず。

私が勤める会社では、毎年この時期に今年度の通信教育の申込みの期限が来ます。一年でひとつは受講しなければならないシステム。期間内に修了できなければ全額、修了したら半額払うシステム。

とにかく業務内容に関連したものでなければならない、という決まりがあるため、選ぶのはいつも悩みます。ここ数年は「改善」に関するものばかりだったので、今年は違うものがいいな、と思って一覧を眺めていて、まず気になったのは「心理学」でした。しかしあまり業務に関連しないかな、と気弱に。次に「アサーション」という見たことの無い単語が気になります。

「アサーション」とは……、おおよそでしか覚えていませんが、効果的な会話をするための方法だったかと。相手の意見や気持ちを大切にしつつ、更にはその場の状況も考慮しつつ、自分の考えを明確に相手に伝える方法。人間関係を上手く構築する手段。
およそ人付き合いが苦手な私にぴったりではないか! と思いましたが、やはりこれも心理学と同様、選ぶのには勇気が……、足りませんでした。がくり。

業務に関連したものとして、「ト●タ式生産」やら「見える化」やらも気になりましたが、それらはどうにも難しそうなのと、金額がお高めなので断念。
最終的に「発想法」に関連する通信教育を選択することにしました。終わらせなくちゃ…

mon.jpg
先週は業務外の改善活動の報告会で発表をしてきましたが、今週は組合活動の懇談会が……。面倒臭……。


ということで、二枚目の写真はいつものうちの住人、にゃんこ。猫だけど金魚と共存できる良い子です。最近はこの門柱の上がお気に入りのようです。人間の手の届かない高さなので……!
みんなが声掛けても無視するらしいのですが、私が呼んだら降りてきてくれたよ!
愛情って伝わるんだね…(勝手に)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 本日二度目 50 |  49 |  48 |  47 |  46 |  45 |  44 |  43 |  42 |  41 |  40 |  連載にひとつ追加です >>
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/19 けいこ]
[06/07 えむねむ]
[02/15 えむねむ]
[02/13 えむねむ]
[11/01 えむねむ]
プロフィール
HN:
雲依とおこ
HP:
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
本と猫
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]