[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
あまりの暑さに昨日、作業着を半そでにしたばかりだったのに、今日(5月10日)になっていきなり前日よりマイナス10度の寒さ。震えながら半そでで仕事してました……。嘘です。室内はそれほど寒くなかったから大丈夫でした。お昼休みとか辛かったくらいで……。あまりの寒さにラーメン食べました……。明日はあたたかいらしいのですが、それもなあ……。
こうした気温の不安定さは体調にも影響しますよね。この猛烈な眠気はここからなのか……、単に連休明けの体の鈍りからくるものなのか……。土日は寝倒そうと思います。嘘です。
5月10日は毎年、会社の記念日の為に献血をする日になっています。会社に献血カーがやってきて仕事中に献血するのですが、今年は申し込んでいたにもかかわらず、当日になっていきなり断られました。400mlしか需要が無い、というのが理由のようです。しかし献血は体重制限もあるので400mlはできない……。というか、そこで体重を聞いてくるのはどうだろうと思うのです。女の子にとっては特に体重などはトップシークレットなのでは。申込者ひとりひとりに「体重は50キロ以上ありますか?」と聞いて歩くのもどうかと思いましたが。献血に行った人はもう50キロ以上あると周知されてしまうわけですよね……。隠したい人などはそこのところも考えて断るのではないかと思います。今までみたいに200mlも400mlも混在して受付ならそう問題ないことだったのに。そんなこんなで個人情報保護法が浸透してきて住所などは徹底的に隠しているくせに、こういうところは関係ないのね、と思った一日でした。
ではありません。そんな200mlを断っていて、血は足りるのでしょうか?
不足しているのではなかったの?
確かに、例えば手術で800ml血が必要になったとき、400mlだったら2人分で済むところが200mlなら4人分も必要で、即ち感染症の確率が倍になる(のか、検査が倍必要になる)ので、400mlが欲しい理由は分かるのですが……。
ただでさえ年々減っている献血の申込者が来年はもっと減るだろうな、そう思った一日でした。