忍者ブログ
ゆったりのんびり、そして楽しく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日29日はニクの日。
お買い物に出かけた先で一緒に来ていた弟に何が食べたいのかと聞いたら、鳥のから揚げと答えるので、ふらふらと豚、牛、鳥のコーナが並んでいるそこを順に歩きました。鶏肉に辿りつく前に見つけた牛肉のコーナで、私の目に飛び込んできたお肉。サイコロステーキ用の牛肉がニクの日ですごくやすくなっているのを発見すると、あとは鶏肉コーナで値段を比較して弟を説得。ステーキにすることに。

家の外に転がっているにんにくを中一欠、たまねぎ大を四分の一、みじん切りに。これは必要以上に細かくしてやりました。小鍋に少量の油をひき、中火でみじん切りにした具材を焦げ付かないようにゆっくりと炒めます。じっくり炒めてどろどろになったところに醤油を四分の一カップ強、お酒がなかったのでかわりにみりんを四分の一カップ弱、砂糖を……、あれは小さじ三分の一、くらいかな、投入して煮込みます。最後にどうしようか悩んだ末にちょっとだけ(?)酢を入れて、完成! 煮込んでいる間に塩、コショウをふって焼いておいたお肉にソースをかけて、サイコロステーキ和風ソースがけの出来上がり。うまうま。安かったのにやわらかくて美味しいお肉でした。
ソースが余ったので、翌日はハンバーグ。大根おろしをハンバーグの上に乗せ、ソースをかけて食べたらまたうまうま。幸せソースレシピでした。


蛇足の幸せレシピ

そうしてのんびりしながら小説を書いていましたが、こうして書くのは本当に楽しいな、と改めて幸せになっていました。どうしてこんなに楽しいのか、そんなに自分の考えた話が楽しいのかと不思議になります。そんな自分好きな人間じゃないし。だいたい、普通は自分の考えた話でそんな喜べません……、が、今までの間違いはそこにあったのかな。もしかして、やっぱり、自分の考えたものを自分で好きになることって、すごく大切なことだったのかな、と考えました。
もっと自分に愛情もとう……。
自分を好きになれないと、きっと、成長できない。
そんな中、新たに気付いたことも。自分の中にこういった新たなものがあると、書く話も違ってきます。
この発見に関しては某氏にひそやかに感謝しております……。

書くことで得られるものを得るために書いていくのだ……
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 閉じた扉は開かれるのか 103 |  102 |  101 |  100 |  99 |  98 |  97 |  96 |  95 |  94 |  93 |  雨の富士 >>
HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/19 けいこ]
[06/07 えむねむ]
[02/15 えむねむ]
[02/13 えむねむ]
[11/01 えむねむ]
プロフィール
HN:
雲依とおこ
HP:
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
本と猫
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]