[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
10日から12日にかけて山口へ旅行へいってきました。
大好きなお友だちとふたり、のんびりだらだらしながら美味しいものを食べ、食べては寝て、温泉につかってはまた寝て…。そんな夢のように素敵な時間を満喫してきました。こんなに贅沢に時間を使ったのはいつぶりでしょうか…。そして次にこんなに贅沢な時間をつかえる日が来るのは、果たしていつのことになるのか…。
そして山口ですが、初日に瑠璃光寺の五重塔へ行ったらタクシーの方につかまり、その日はそのままタクシーで秋芳洞やらカルスト台地やら萩まで急ぎ足観光でした。秋芳洞は二度目ですが、どうにもあの洞窟の雰囲気が好きで長居したくてたまりませんでした…。薄暗い湿った地下の洞、見えにくい水の流れを音で感じ、真っ黒の暗さにその深い奥を感じさせられたり。冒険好きの心が疼きますね。カルスト台地は野焼き(?)をした直後だったので、黒い焼け野原の中に白い石が乱立する、不気味で素敵な空間になっていました。遠くに見える山まで延々と続いているのです。甘さもやわらかさも無い、そんな怖いような景色に見ほれます。
萩は初めてでした。城下町の様子がそのまま残っていることに驚くばかり。白壁の町並みも好きですが、水の流れや古く趣のある家々の様子がなにより大好きでした。
初日はまあそのように観光して過ごしましたが、夕刻に旅館に到着してからが…!
本番です。
だらだらの本番。
かろうじて部屋食にしていた豪勢な夕食をとると、すぐにお布団へダイブです。化粧を落とさなくては、お風呂に…、と思いながら、明かりも消さずに就寝していました。寝ずにゆっくり語らおうと思っていたのに…。
翌朝まただらだらと目覚め、朝風呂へ向かいました。
温泉、温泉!
ほかほかに温まって部屋に戻ったら、これまた豪勢な朝食。元気になってお外に出たらこれが寒くて、数ある足湯の中のひとつに浸かったら(素敵な笑顔の女性と旅先での偶然の出会いもあり、少しお話しました)、早々にホテルに戻りました…。ホテルに戻ればもうひきこもり決定です。今後の打ち合わせも兼ねてふたりで本を眺めながらお話したりして、あっという間に夕食の時間へ…。温泉へ…。そして就寝。早い。です。
夜中の3時に目覚め、元気になった気になったふたりは、ういろうやちくわなんて食べていました。食べておなかがいっぱいになったら、また眠くなって4時ごろにいつのまにか眠っていた……。なにやってるんだろう…。
三日目はご飯食べて準備したら旅館からチェックアウトです。道路を挟んだ目の前の喫茶店へもぐりこみました…。寒いんです…。そこでまただらだら時間を過ごして、あとは(観光案内所に尋ねてまで)本屋さんへ行って本を買ったり、おふくろの味がうたい文句のお店で焼き飯食べたりしました。風は冷たいのですが天気は良かったので、公園のベンチに座ってお話したりもしました。鳩と子どもとキャッチボール。
そんなこんなで夕刻に駅でお別れ、帰宅いたしました。
のんびり過ごした時間は三日でしたが、1週間ずっとのんびりそうして過ごしていたような、そんな充実感に溢れる旅になりました。なんのイベントがなくても、観光なんてしなくても、好きなひとと一緒に過ごす時間そのものが私にとっての、とっておきの宝物なのです。
いつかまたこんな時間が過ごせたら……、と贅沢な夢をみたりします。
長くなってしまいました。
旅行中にはついに浮かぶことのなかったイベント向けのお話ですが、帰って考えていると、ふと三日目の公園の情景を形に出来ることに気づきました。
やはりすべての事象は自分の中でしっかりと糧になるのだと確信もできた、そんな旅でもあったのでした……。