忍者ブログ
ゆったりのんびり、そして楽しく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




あけましておめでとうございます。
穏やかだった年末からうってかわり、雷を伴う雪というとても荒れた年始となりました。
寒くて震えるなか、ちょっとお買い物に出かけた帰り道に、ふと去年飛来したという鶴が今年も飛来しているのではないか、と近くの川に寄ってみたところ、遠めでも分かるほど大きな鳥が見えました。元旦から鶴を見るなんて縁起がいいわ……、と写真をぱしゃり。鴨や鷺、白鳥などは良く飛来してくるのですが、鶴は珍しい。ほんとうに小さな川だったので、すぐ近くから見ることが出来たのです。
さて、今年は去年やりのこしたことに手を掛け実行していきたいと思います。
やる気だけじゃ動けない。
もっと別の力で頑張りたいと思います。
PR

来年1月のインテ、参加証が届きましたので、後日(…)サイトの方を更新します。

……。

後日って言うとなかなか動かない無精者なので、そう、この記事を投稿し終えたら更新する! くらいは言わないと駄目ですよね。

コピでも新刊を出そう!というのが今回の目標だったのですが、今になってもまだ書き始められていません。薄い本の予定なので日数は掛からないとは思うのですが、問題はそこにあるのではなく……。やっぱり「好き」だからという理由で書いていたら駄目なのだな、と再認識した次第です。何でも書ける人になりたい。

 作品が世に生み出された最初の状態が一番好きです。そのメディアが一番と選んで出されたものならなおさら、他のメディアに変えてそれが原作より面白くなるとは思えないので、ノベライズというものにもまったく興味はありませんでした。原作の雰囲気を壊すことはあっても、越えることは出来ないと。
 また「トーマ~」に限らず萩尾先生の作品は言葉にあらわすことの出来ないような、他の表現を拒絶するような独特の雰囲気があって、余計に難しいのではないかと思うのです。
 しかし今回のノベライズは別。あの作品を森先生がどう書くのか、とても興味のあるところです。

 製造業界を揺るがしている今の危機的状況は10月に一気に起こったように見えるけれど、この状況が起こるまでに起因となるべき事象が必ず、そして幾つもあったのだろうし、この状況が予測できなかったはずはないと思うのです。原油高による原材料費の高騰だって企業努力で乗り切れると思っていたし、米国の金融破綻の影響だって何とかなるだろうと思っていた私が言うことじゃないかもしれないけれど、様々な事象から未来を読む部署だってあっただろうに、と思ってしまいます。それにしても、こういう個人どころか国でさえどうすることも出来ない社会全体のうねりは実感すると怖いですね。いち会社の問題ではなく業界のどこもなので逃げ場が無い。日々を追うごとに増してくるフレッシャに負けそう…いや負けない…負ける…

癒される…

ttp://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=71405
<< 前のページ 3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/19 けいこ]
[06/07 えむねむ]
[02/15 えむねむ]
[02/13 えむねむ]
[11/01 えむねむ]
プロフィール
HN:
雲依とおこ
HP:
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
本と猫
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]